たばねは(乾式)
banner
tabaneha.bsky.social
たばねは(乾式)
@tabaneha.bsky.social
>合成AIはあなたが言ってほしいことを言いがち。

これは本当にそうだなと思う。雑談レベルでもそういう感じだと自分も思っていた。
October 28, 2025 at 8:24 AM
Reposted by たばねは(乾式)
合成AIはあなたが言ってほしいことを言いがち。

www.nature.com/articles/d41...
October 28, 2025 at 7:46 AM
多党制の弊害。
過半数確保のワンピースツーピースがこういう政党だとこういうことも起こり得る。
二大政党制と多党制にはどっちにも長所・短所があり、多党制が薔薇色の政界ではない。
October 28, 2025 at 8:16 AM
Reposted by たばねは(乾式)
長年の妻(公明党)と別れたら、美人局まがいの連中とつるんで身ぐるみ剥がされる流れや
😱
国旗損壊罪「一声かけて」 参政に維新代表、協力姿勢
October 28, 2025 at 7:56 AM
維新は公明党と違って人気がなくなったらさっと離れそうではある。
良い悪いは別にして、自公連立はどれだけ不人気でも野党になっても(野党で「連立」なんて変なのに彼らがそう言っていた記憶)くっついていて強固だった。
October 27, 2025 at 12:25 AM
Reposted by たばねは(乾式)
とはいえ、円安加速で物価高改善なしだと結局不満が溜まって、早晩政権崩壊する気もする
高市政権、短命に終わるって予測もあるけど、結構長く続きそうな気がするんだよな。

公明離脱による国会運営の難しさと実務面での不安は、却って「政権の足を引っ張る野党」というナラティブで責任転嫁されそうだし、高市首相の総務相時代の言動を考えると、まずメディアを掌握して国民をコントロールすることに特化していきそう。

思われてるほど短命には終わらないんじゃないかな……(反リベラル・反反日的な姿勢を崩さない限り、高市政権の支持者は離反しないんじゃないだろうか)
October 26, 2025 at 11:40 PM
多選や高齢などのマイナス要素を抱えているところは本当に大変なことになってしまうかもしれませんね。
October 26, 2025 at 3:22 PM
Reposted by たばねは(乾式)
あとポスト村井も真面目に考えないとダメよな。
October 26, 2025 at 2:45 PM
Reposted by たばねは(乾式)
村井嘉浩、再選。和田政宗が当選しなくて良かった。

宮城県知事選挙2025
news.web.nhk/senkyo2/send...
October 26, 2025 at 2:32 PM
維新は与党入りボーナスなのか、注目されて上がっただけなのか。
国民民主は読売同様の下落。下落基調なのだろう。

>高市内閣の支持率65% 指導力期待、歴代7位 直近2政権上回る | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/202...
政党支持率をみると、自民が前回の19%から26%に、維新は前回の4%から8%に伸びた。参院選で躍進した参政は8%から5%、国民民主は10%から5%に下落した。その他の党は、立憲民主党7%(前回9%)▽公明2%(同2%)▽れいわ新選組2%(同3%)▽共産党2%(同2%)▽日本保守党2%(同2%)▽チームみらい2%(同1%)――など。
高市内閣の支持率65% 指導力期待、歴代7位 直近2政権上回る | 毎日新聞
毎日新聞は25、26の両日、全国世論調査を実施した。21日に発足した高市早苗内閣の支持率は65%で、不支持率の22%を大きく上回った。2024年9月以前は調査方法が異なるため単純に比較できないが、発足直後としては石破茂内閣(46%)や岸田文雄内閣(49%)を上回り、歴代7番目の水準だ。
mainichi.jp
October 26, 2025 at 9:34 AM
バーコウみたいな議長が野次を仕切るなら面白いんじゃないかな(今もたまに動画を見に行ってしまう。ないものねだり)。
October 26, 2025 at 9:02 AM
以前も書いたが安野氏のことは全く支持していないのだけど、後段のテクノロジー云々はさておき、比例議席削減で政治家の新陳代謝が妨げられるというのはその通り。若い世代が中年以降に顕著な「身を切り刻みたい」傾向に染まらないことを祈る。

>チームみらい・安野貴博氏が“比例議席削減案”に大反対「新人は国会に入れなくなる」…“政治とカネ”問題はテクノロジーで解決に近づける(集英社オンラインhttps://news.yahoo.co.jp/articles/746a73d726c39775fc1e84e9859039ced1c7ad08
October 26, 2025 at 8:51 AM
なんでも「ばっさり」維新の会。
そこで拍手喝采しているあなたが次にばっさり切られる側だったりしてね。

>維新・藤田氏 議員定数削減は「比例でバッサリいったらいい」 | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/202...
維新・藤田氏 議員定数削減は「比例でバッサリいったらいい」 | 毎日新聞
日本維新の会の藤田文武共同代表は24日、自民党との連立政権合意書に盛り込んだ衆院議員定数の削減について、「個人的には比例でバッサリいったらいいと思う。一番スピーディーだし、シンプルだ」と述べた。国会内で記者団に答えた。
mainichi.jp
October 24, 2025 at 12:58 PM
Reposted by たばねは(乾式)
国立公文書館まで寄付を募っているのを見て暗澹とするなど。

x.com/JPNatArchive...
October 24, 2025 at 10:43 AM
Reposted by たばねは(乾式)
有料記事がプレゼントされました!10月25日 6:40まで全文お読みいただけます
(耕論)多党化時代の野党 砂原庸介さん、作内由子さん、大島理森さん:朝日新聞 digital.asahi.com/articles/DA3...

理森さんのコメントは、自公連立で国対を務めてきたからか、今回の自公の決裂には自民に対して辛口の評価。野党第一党への暖かい叱咤もある。現役時代は「悪代官」などと言われましたが、政党政治にしっかりと目を向けた、いいコラムでしたよ。
(耕論)多党化時代の野党 砂原庸介さん、作内由子さん、大島理森さん:朝日新聞
多党化のなか、各党の動きがめまぐるしい。自民党は日本維新の会と連立を組んで与党にとどまった一方、野党は首相指名で足並みがそろわなかった。野党の役割と、その現在地とは。 ■監視役だけでなく、政権を 砂…
digital.asahi.com
October 23, 2025 at 9:48 PM
前なんとかさん、完全にずれたことを言っていたようで。
政務三役にも維新は入っていないという。

>閣僚を出さずに政権に参加する「閣外協力」とすることにも賛成した上で、「政務三役にしっかり入ってやり抜くことが極めて大事」との認識を示した。

mainichi.jp/articles/202...
維新・前原誠司顧問「当面は選挙協力しない方がいい」 自民と連立で | 毎日新聞
日本維新の会顧問で京都維新の会の前原誠司代表は20日朝、京都市東山区で取材に応じ、自民党との連立政権について「自民の延命に手を貸すのではなく、我々の政策実現のため」と強調した。閣僚を出さずに政権に参加する「閣外協力」とすることにも賛成した上で、「政務三役にしっかり入ってやり抜くことが極めて大事」と
mainichi.jp
October 23, 2025 at 4:02 AM
Reposted by たばねは(乾式)
副大臣・政務官人事も、大臣経験者(ウチの山梨2区)や衆院の一期生を入れるという厳しい内容だった。特に政務官は二期辺りの層が昨年の衆院選で落選したので、比例復活・単独当選の一期生も起用せざろう得なかった様子。箔付・下駄履きなんてやらせる場合ではなく、次の衆院選に備えて選挙区を這いずり回さなければならない面々まで入れてしまった。維新の閣外協力も影響した格好。
October 22, 2025 at 10:55 PM
同じ調査を平成の頃にやったらもっと伸びていたかも知れない。
この結果の年代別内訳が知りたい。
October 23, 2025 at 3:57 AM
Reposted by たばねは(乾式)
議員定数削減は、いつの時代も世論ウケ良いとはいえ、物価高対策や社会保障が最優先でしょう。
議員定数削減を望みながら多党制を望むって流石に無理筋では🤔
October 23, 2025 at 3:43 AM
寒暖代行モームリ…
「あなたに代わって『暑すぎ-』『寒すぎ-』などの文句を叫びます」
「冷暖房の設定温度の調整などの交渉をご依頼人に代わってやることは法律上できません」
October 23, 2025 at 3:54 AM
Reposted by たばねは(乾式)
寒くて思わず「モームリ!」と言ってしまった
October 23, 2025 at 1:42 AM
なんか目に入って気になったので久しぶりにあっちに見に行ってしまった。愛知10区は中村はやとには優しいんだな。
ついでに中村はやとの弁明動画も見たが全く意味のわからないものだった。
October 22, 2025 at 2:55 PM
参議院は自民会派101+維新19=120か。あと4で半数。議長入れて過半数。
自公だったときよりはハードルが微妙に上がったが、高市内閣の高支持率を背景に一本釣り漁が進むのかどうか…
1998年は参議院選挙前までに釣りに成功して自民党が単独過半数を回復したが、選挙ですぐまた割れた。今回はどう動いてくるのやら。
October 22, 2025 at 2:29 PM
Reposted by たばねは(乾式)
仮に衆議院解散・総選挙が行われたとして自民党が過半数を獲得できたとしても、できなかったとしても参議院は2028年まで過半数割れなんだよなあ。
高市政権は維新と組んでることで衆議院で「少数与党」じゃなくなる一方で、参議院は過半数割れなので「ねじれ国会」状態。
過去のねじれ国会後は、ほぼほぼ総辞職か総理の早期退陣か辞任と短命パターン。
October 22, 2025 at 2:06 PM