shushu2025.bsky.social
@shushu2025.bsky.social
Reposted
陰謀論というのは人間の脳の基本的な機能であって、陰謀論にハマるハマらないは頭の良し悪しとは無関係なのです
(なぜなら因果関係を見出して納得しようとすることそれ自体が陰謀論の萌芽だから)
February 11, 2026 at 1:08 AM
Reposted
選挙の結果を振り返って自らを省みたり批判している人々は、じつに立派で正しいと思うのだが、正直「ゴールの枠が相手より3倍くらい大きく、選手の数も半分くらい少ないサッカーで、あのプレイはまずかった、と負けたチーム(とサポーター)が自分を責め続けている」みたいな光景に見えなくもない。
ごく客観的にいってこれくらいの不均衡はあったと思う(まぁそのうえで結果をどう受け止めるかは人によるだろうが)
February 11, 2026 at 3:33 AM
Reposted
スウェーデン代表選手、エリス・ルンドホルムは冬のオリンピックで初めて、トランスジェンダーをオープンにしている選手。生まれた時に割り当てられた性別(女子)のカテゴリで出場している。

「外からいろいろな声が聞こえてくるのはわかっています。でも、結局は自分のやるべきことをやるだけなので、そんな声は気にしません」

と力強くインタビューに答えている。
www.vogue.co.jp/article/elis...
冬季五輪初のトランスジェンダーのスキー選手、エリス・ルンドホルムがミラノ・コルティナ五輪に出場
トランスジェンダー選手として、ミラノ・コルティナ2026冬季オリンピックの舞台に立つ23歳のエリス・ルンドホルム選手。IOCによる反トランス的な判断が続くなか、彼について知っておくべきことを紹介。
www.vogue.co.jp
February 10, 2026 at 5:07 PM
Reposted
少なくとも事実として、元公明党候補者は元立憲民主党支持者合わせた「比例」得票を全部奪って全員当選した。

そして、小選挙区票のみに頼った元立憲民主党候補者は立憲幹部クラスまでほぼ壊滅した。
これは動かせない事実。

そして創価学会/公明党は票の采配と事前読票のプロだ。
February 9, 2026 at 9:09 PM
Reposted
争点として俎上に載せてなかった話をちょっぱやでガンガンし始めている。野党とのバランスが良ければともかく、一党独裁状態だと国民とマスコミが注視しないといけないので本当に面倒くさいよ〜。自民党の中で少しでも自浄作用が働いてくれないかな〜と思うけど、これだけ増えると秘書も足りないだろうし右も左もわからん初当選議員たくさん抱えて機能しなそう。派閥が残ってれば少しは違ったんだろうが、どうすんだろこれ。想像してみよう。出来て3ヶ月の会社に、未経験の新入社員を一気に100人採用。面倒見てくれる部門の先輩はゼロ。なぜなら部門自体がないから。いや派閥政治が良かったとは言わんけど。
February 10, 2026 at 12:02 AM
Reposted
昨晩のテレ東の選挙特番はバラエティ色が薄くて司会も聞きたいことを忖度なく訊いてくれたし経済に強い局らしく良かった。片山さんが長時間質問に答えていた。感情的な政治は怖いので、ひとまずあれだけ答えるところを見られてよかった。

問題は野党が議席を減らしすぎて、ただでさえ形骸化してる国会が益々無意味になりそうなところ。どこも49議席以下で法案が出せなくなった。ガソリン減税だって野党が法案を出さなければ始まらなかった話で。末端の国民は切り捨てられていく。

一党独裁になると政権は腐敗する、というのは歴史が証明している。自民党はそうならないようにリベラル・デモクラテイックの名に相応しい運営をしてほしい。
February 9, 2026 at 3:55 AM
Reposted
threadで「富裕層に課税しろってのがわからない。その人の努力で金持ちになっているのに」みたいな投稿が流れてきて、たしかに「搾取とは何か、なぜ資本は集積するのか」ってとこを一般多数にわかるように説明するのってかなり難しいよな、と思った
February 10, 2026 at 12:07 AM
Reposted
だって総理がボロだして支持率ガタガタになるまえに高市人気で押し通して改憲して国民から基本的人権奪って戦争できるようにしてついでに核も持ち込めるようにしちゃお🎵って思ってるのがミエミエでぇ……
February 10, 2026 at 12:48 AM
Reposted
他者のシンボルを燃やすことと自分達の体制のシンボルを燃やすことは現時点では全く違うものだからね
私自身は「ガチ」で体制に抵抗していくよ
February 10, 2026 at 12:40 AM
Reposted
国旗を燃やしても「まだ」逮捕されたり命を奪われたりしない社会で、国旗を燃やすことは立派な抵抗だと思う 品行方正な戦い方をしたら話聞いてくれるんか?それが今回の結果でしょう 多様な戦い方があっていい、それこそみんなで同じ戦い方をしたら潰されたときが悲惨だよ こっちは私がやるから、そっちはしたいやり方で信念をもって抵抗しな
February 10, 2026 at 12:01 AM
Reposted
ダメージは大きい。
街で行き交う人、この中に自民党に表を投じた人がいる。

かれらにとっては、障害者や病人、クィアの命などどうでもいいんだろう。
他人事だから。

かれらが考えて投票していないとは言わない。考えたんだろうけど、その考えのなかにわたしのような存在がいることが欠落しているだけなんだろう。

くやしいね。
February 9, 2026 at 4:33 PM
Reposted
「民主主義は選挙だけではない」というのはその通りで、だからこそ打ちひしがれている人にとっては、死体にムチを打たれているようであった。

この惨状の、苦しみを分かち合って、消化する時間が欲しかった。そこに寄り添ってほしかった。

今回ダメだったから、これから頑張ろうねって、理屈としては確かにそうなんだけど、「いま、ここ」で苦しんでいることに対して、なんの配慮も感じられなかった。
わたしの苦しさや、生きていくことへの恐怖、明日生きる活力がないこと……全て置き去りにされているように感じてしまう。

すぐに気持ちを切り替えられる人だけではない。
取り残さないでほしい。
February 9, 2026 at 4:41 PM
Reposted
RP
おとなしはやさんに共感する。
選挙の結果に負けずに次を見据えて生活しようという言葉は正しい。
でもその「日常に戻って」、生活の中で殺されるかも知れない。今まさに差別の最中にいる人間にとって、普通の日々こそが死と差別の恐怖でもあるのに、なんでそんな日常が簡単なものみたいな言い方をするんだ、私たちは既に死に直面しているのにっていう…誰かは負けても次の試合に向けて準備しよう、でいいかも知れない。でも差別を受ける私たちは明日死ぬかも知れない、次なんてあるのかわからないのにっていう、立ってる場所や見えてる世界の違いを見せられる感じ。
悪意はなくても被差別当事者への無関心さは感じる。→
February 9, 2026 at 9:26 PM
Reposted
そもそも今の世の中って、頑張れば誰でもお金を稼げる仕組みになってないよね、低賃金で働くひとのおかげで、お金持ちがお金を稼げるんだよね、って話をもっとしていかなきゃいけないのかなー。

しかも労働市場は「優秀な人材」をほしがるから、そこで評価される能力や体力気力がないひとはお金も稼ぎづらいよね、とか。
threadで「富裕層に課税しろってのがわからない。その人の努力で金持ちになっているのに」みたいな投稿が流れてきて、たしかに「搾取とは何か、なぜ資本は集積するのか」ってとこを一般多数にわかるように説明するのってかなり難しいよな、と思った
February 10, 2026 at 1:29 AM
Reposted
youtube.com/watch?v=v0JW...

藤井セイラさんが、今の情勢は義務教育の敗北ではなく、考えないで組織に迎合する人を育てた義務教育の成功と捉えられると言及されてる。
参政党の人らと話したとき思ったけど啓蒙的態度で望むとあの人たちは余計に頑なになる。教育を含め思考を停止させられる構造そのものを変えないと。
広告屋目線で見る高市圧勝と中道の課題|広告屋目線で見る高市圧勝と中道の課題。広告業界出身の編集者・藤井セイラが衆院選を「伝え方」の点で振り返ります。(2/9)#ポリタスTV
YouTube video by ポリタスTV
youtube.com
February 10, 2026 at 1:36 AM
Reposted
統一教会が共産党と、創価学会をサタンと名指ししてるの、ピーターティールをはじめとするテック右派がグレタさんをアンチキリストだと攻撃してるのと構造が似てる。テック右派はキリスト教終末論の思想がベースにある。
February 10, 2026 at 1:36 AM
Reposted
ほんとこれなんだよなあ。選挙期間中に共産党の人がTax the richを押し出してる場面を見たけど言われたほうがピンときてなさそうだった。資本家と労働者という対立構造や本源的蓄積というコンセプトを意識していないとなんだか訳がわからないのかもしれない。
threadで「富裕層に課税しろってのがわからない。その人の努力で金持ちになっているのに」みたいな投稿が流れてきて、たしかに「搾取とは何か、なぜ資本は集積するのか」ってとこを一般多数にわかるように説明するのってかなり難しいよな、と思った
February 10, 2026 at 1:11 AM
Reposted
「絶望するな、希望を持とう」というと、なんか十分に失望してなくて現状に批判的でもないと思われやすいが、心から失望し、とことん批判的であり、かつ希望を失わないということはできる。
よく引用するソルニットだって、トランプ再選の直後には本当にがっかりしてアメリカがいかにカスみたいな価値観が蔓延する愚かしい失敗にあふれたダメな国かをめちゃめちゃ批判する記事を書いたりしている。

じゃあ絶望して何もかも投げ捨てるかといえば、そうは問屋がおろさない、というだけ
bsky.app/profile/numa...
「私達の間違いは、自分たちが実際よりも良い国に住んでいると思ったことだ。」
大統領選を受けた、レベッカ・ソルニットの痛烈な文章。男性性の危機、メディアの失敗、シリコンバレーの台頭という、根本では同じ諸問題が生み出した悲惨な事態。辛辣だが核心を突いてると思う。
www.theguardian.com/commentisfre...
Our mistake was to think we lived in a better country than we do | Rebecca Solnit
Americans will be stuck cleaning up after Maga’s destructive streak because men like this never clean up after themselves
www.theguardian.com
February 10, 2026 at 2:06 AM
Reposted
自分が気に食わない意見をもつ政党が一回の選挙で負けたくらいで「これで、◯◯(任意の意見や価値観)は、おわりっ…!永久にジ・エンド…!平和が訪れた!!」と心からハシャげるような人を見ると、ちょっと羨ましく思う。この圧倒的な楽観性を、私たちもむしろ少しは見習うべきではないか、とさえ思う。
私はトランプが一回負けた時に「これで人種差別も女性差別も気候変動否定も全部終わりか、よかった…平和が訪れた…」とか一切思えなかったので。(実際、全く終わっていなかった。)
結局のところ、不変性への信頼は必ず裏切られるので、いちいちハシャいでも、絶望してもいけないというのが、私の意見だ。何がどうなろうと闘いは続く。
February 10, 2026 at 1:58 AM
Reposted
メディアの監視能力のだらしなさも、権力に屈従的すぎる上に政治的/社会的な事柄全般について幼稚な傾向のある国民についても、ほぼ全く同じ感想を抱いていると思います。
それが今の惨状を招いたと信じてもいます。

私が信じていないのは、人や社会や物事の不変性です。
事実として、ふざけとんのかという変わり方をしてきたので。
悲惨な状況を正確に理解している皆さんの、絶望や諦めを責めはしませんが、不変性を信じすぎる傾向は指摘したいと思います。
bsky.app/profile/akan...
絶望してはならない、というのはそうなのだけど、メディアが権力の監視役として機能しておらず、しかも「お上が決めたこと」となるとあまり抵抗もせずに従ってしまう国民気質を鑑みると希望が持てないです。諦めてはならない、ここで諦めてはならない、のだけれども……
選挙結果を受けて、見渡す限り「最悪だな〜〜〜」という空気ですが(同感です)、こんなこともあろうかと書いておいた「選挙結果に絶望した人に見てほしい地図」という記事を公開しました。「民主主義指数マップ」と、人類がずっとリアタイで繰り広げている闘いについて。

暗い心にちょっぴりでも、火を灯せれば幸いです
numagasablog.com/entry/2026/0...
February 10, 2026 at 1:52 AM
Reposted
我が世の春を謳歌するネトウヨが「戦争戦争ってwwどことやるんだよww」みたいな冷笑をしているが、たぶんみんな心配しているのは中国に攻め込まされることではなく、米軍の露払いをさせられることだと思うど
February 9, 2026 at 6:09 AM
Reposted
今まで官邸や自民党にメール送りまくってきたけど、福祉に関しては政府の方針を自治体レベルで逆らってほしい、導入を遅らせてほしいので、自治体担当部署に運用確認メールを淡々と送るとかもやろう…何度も…
February 9, 2026 at 2:18 AM
Reposted
ドナルド様が「(任意の国)が気に食わねえからよ、お前らちょっと行って得意のカミカゼかましてこいやww」とか言われたらぴょんぴょんはしゃいでしまうのがあの人だろ
February 9, 2026 at 6:11 AM
Reposted
地元の共産党系、社民系、市民連合系も含めた地方議員団にコンタクトをとるのもいいかもしれません…(中の人的に、住民からの不安の声は住民の代表である議員越しに役所に届けた方がいいという考えです)
もしお手間があればという感じですが…行動できるのほんとすごいです
February 9, 2026 at 2:35 AM