コ口吉
banner
0icco.bsky.social
コ口吉
@0icco.bsky.social
お金なんかちょっとでふわふわ
昭和の歌謡曲は本当に大好きなんだけど、一部の歌詞の男尊女卑感だけはどうしてもキッツイな。
阿久悠も秋元康も、一時代を拓いた天才ではあるが、一部の作詞がどうにもアレなのは否定出来ないだろう。
「過去を現在の価値観で否定するのは違う」という意見もあるだろうが、今でも価値ある作品だからこそ、俎上に上がるのだ。
November 8, 2025 at 10:37 AM
児童虐待系のニュース、本当にキツい。
子供に性的サービスさせてた店なんて、オーナーも客も極刑を望むわ。親もどうかしてるが、この国の外国人に対する冷淡さを知ってるだけに、どう考えたらいいやら。
November 8, 2025 at 10:02 AM
最近児童絡みの性犯罪が多すぎて、凄く落ち込む。そのニュース全ての容疑者が男なんだよな。
いわゆるペドフィリアの性欲の対象に男女の区別は無いとよく言われる。未成熟なものが対象になってしまう。
俺自身にも、子供の頃にちょっとトラウマがあって、この手のニュースに触れるたびに古傷に障ってしまう。
November 8, 2025 at 9:50 AM
Reposted by コ口吉
タイ人の、その女の子が何とか悪夢を忘れて幸せになる未来、というのがあって欲しい。あまりにも嫌過ぎて目をギュッとつぶるようなニュースだった。
何が「外国人のせいで治安が悪化する」だよ。日本の治安は最低じゃわ。バカヤロー!!(涙
November 8, 2025 at 8:38 AM
団体スポーツやゲームの結果に「戦犯」って言葉使う人、本当に嫌いだ。
しかもあいつら「コイツのせいで負けた」くらいの意味で使うでしょ。
団体競技の結果って、チームで請け負うものじゃないの?
それに、戦争犯罪人って言葉は「足を引っ張った人」みたいな意味とは全く違うだろう。
茶化して良い言葉じゃないんだよ
November 8, 2025 at 9:27 AM
「渋谷系とは、"パクリ"もしくは"パロディ"のオシャレな言い換え」って昔ツイッターで書いて軽く叩かれた事あるけど、歌謡曲もJ-POPも、そもそも洋楽のローカライズの歴史だよな。
ただ、今のJ-POPはパクリやパロディの気配がない作品が多い。クオリティは昔とは比べ物にならないくらい上がってるが、もっと開き直って洋楽をパクって自分のものにして欲しいなと思う。
November 8, 2025 at 7:48 AM
なぜ人は整理整頓が苦手なのか?
それは、エントロピー増大の法則に逆らう行為だからなのか
November 8, 2025 at 7:19 AM
ルールの変更に慎重、本質的に臆病なのが戦後の保守だと思っていた。
改憲、軍拡、核武装に賛同するようなあり方は、右翼的ではあるが保守とは言い難いと思っている。
というわけでカギカッコ付きの「保守界隈」とは、結局俺は相入れなかったな。
November 3, 2025 at 1:17 AM
長年、憲法遵守、護憲こそが「保守」のあり方だと思ってたのだが…
どうも俺の勘違いだったらしい。
November 3, 2025 at 1:10 AM
俺が住んでる公団住宅周辺は、生活保護者が多い土地だ。
この物価高に対応して支給額が上がる…なんて事はもちろんなく、対応は2度ほどあった給付金だけ。
既に痩せ細り、生活ギリギリラインを割っている事を想像させる。
そんな中で、財務相に生活保護バッシングで有名な片山さつき登用…
厚労相じゃないだけマシか?と思ったら、厚労相は「労働時間の上限は過労死ライン」ときている。

軽く絶望して、しばらくSNSには何も書けなかったな。
October 24, 2025 at 5:55 AM
ディアンジェロの一番太いルーツは、なんと言ってもプリンスであろう。
では、プリンスのアルバムの中でディアンジェロと一番親和性が高いのは?
やはりSign the Timesだと思うのだ。
2枚組で全貌を把握するのは大変だが、今となってはプリンスの最高傑作と呼ばれる事も多い。
October 17, 2025 at 12:01 PM
マックスウェルやラファエルサディークなど、90年代後半にはネオソウルと呼ばれる男性アーティストが台頭したけど、ロックファンがハマったのはディアンジェロだけだった。
ディアンジェロの曲には、ロックに通じるようなナマのアンサンブルがあり、打ち込み系のブラックミュージックでは刺さらないロック系の人に届いたのだ。
October 17, 2025 at 11:54 AM
Reposted by コ口吉
森山直太朗新作がすこぶる素晴らしい。傑作『素晴らしい世界』以降の覚醒ぶりを思う存分発揮したキャリアハイにして、フォーク/カントリーのオルタナティブな解釈という近年の潮流とも図らずもシンクロした同時代性も興味深いマスターピース。必聴。
music.apple.com/jp/album/yuz...
music.apple.com/jp/album/yee...
森山直太朗の「弓弦葉」をApple Musicで
アルバム・2025年・10曲
music.apple.com
October 17, 2025 at 4:47 AM
職業柄、コミュケーションや社会性で悩む人の相談に乗る事は多い。
そこで、「承認欲求が欲しいなら、まずは誰かを褒めたり、人の良いところを見つけたり、他人を承認するところから始めたらどうだ?」というようなアドバイスはよくやってきた。
でもそういう人が悪いインターネットに感化されて、インセルになってしまったのを見ると、途轍もない無力感に苛まれる。
October 17, 2025 at 6:40 AM
とりあえず、ここで語られている川谷氏の意見には反対だなー。
J-POPはもっともっと昔みたいに洋楽をパクって欲しい。
日本語ラップ勢は、結構堂々とUSのトレンドを節操なく取り入れて進化してるじゃないですか。
あれくらいの図太さと貪欲さを見せて欲しい。
ガラパゴス化、ドメスティック化には反対です。
J-POPにおける洋楽との距離感、というのを考える時、いつもゲス極川谷の発言を思い出す。
このブログに詳しく書いてるやつね。
mochizukisana.com/frank-ocean/...

個人的には「何らかの形で洋楽と繋がりがある作品」じゃないと、J-POPは聴いていてとてもシンドい。
ドメスティック度が濃厚な作品には、表層的には賑やかでキャッチーに感じるけど、なぜか空虚に感じてしまう楽曲がとても多いから。
フランク・オーシャン『Blonde』を聴いてみた
これが川谷絵音がもちあげている噂のFrank Oceanなのね、、
mochizukisana.com
October 14, 2025 at 11:30 AM
歌謡曲は、筒美京平でも都倉俊一でも渡辺岳夫でも来生たかおでも、ユーミンでも中島みゆきでも尾崎亜美でも…大概好きなんですけどね…
2000年代以降のJ-POPが、極端に苦手なの多すぎる。でも、それらの何を苦手としているのか上手く説明出来ない。
October 14, 2025 at 11:25 AM
Reposted by コ口吉
昔の歌謡曲でも洋楽を参照にして作られていたみたいだし、筒美京平とかも毎週、全米トップ10に入ってくるシングル曲をレコード屋にストックしてもらっていて、それを買って聴いていたというし。距離感で言ったらメジャーなJ-POPは歌メロが歌謡曲寄りなベタな感じで、渋谷系は歌メロが洋楽っぽい、もしくは両者の評論家の論じられ方の違いかなぁ?
この間から、90年代のJ-POPアルバムをまとめていってるんだけど、ドメスティックなものとばかり思っていた作品でも、想像以上に洋楽からの引用が多くて驚いた。 
となると、渋谷系とそれらのメジャーなJ-POPの違いは何なのか?
例えばL↔︎Rは、リヴァプールサウンド、ブリルビルディング、ビーチボーイズからの直接的な影響を感じるけど、普通は渋谷系という文脈で語られてないよな。
October 14, 2025 at 8:34 AM
J-POPにおける洋楽との距離感、というのを考える時、いつもゲス極川谷の発言を思い出す。
このブログに詳しく書いてるやつね。
mochizukisana.com/frank-ocean/...

個人的には「何らかの形で洋楽と繋がりがある作品」じゃないと、J-POPは聴いていてとてもシンドい。
ドメスティック度が濃厚な作品には、表層的には賑やかでキャッチーに感じるけど、なぜか空虚に感じてしまう楽曲がとても多いから。
フランク・オーシャン『Blonde』を聴いてみた
これが川谷絵音がもちあげている噂のFrank Oceanなのね、、
mochizukisana.com
October 14, 2025 at 5:10 AM
この間から、90年代のJ-POPアルバムをまとめていってるんだけど、ドメスティックなものとばかり思っていた作品でも、想像以上に洋楽からの引用が多くて驚いた。 
となると、渋谷系とそれらのメジャーなJ-POPの違いは何なのか?
例えばL↔︎Rは、リヴァプールサウンド、ブリルビルディング、ビーチボーイズからの直接的な影響を感じるけど、普通は渋谷系という文脈で語られてないよな。
October 14, 2025 at 5:04 AM
幼少の頃家のレコード棚にあったこれみて、ジョンはメチャクチャ顔がデカいと思ってたんだよなー。実家にあったやつ、首から下のコントラストが潰れて真っ黒だったから。
October 14, 2025 at 3:18 AM
「ルリドラゴン」という、なかなかにヘヴィな漫画を読んでしまった。
ドラゴンハーフという特性に向けられる、無邪気だがデリカシーの無い周囲の好奇心、嫌悪の目などを持ち前のコミュ力でいなしていく主人公。ノリはあくまで爽やか、悪人も出てこない。絵もとても上手いし、サクサク読めるのだが…
これは学校の空間の、息が詰まりそうなコミュケーション地獄を炙り出す物語にも見えて、読後感はかなりヘヴィだ。
October 12, 2025 at 2:58 PM
米やパンだけじゃない。肉、魚、乳製品、海苔や海藻類、豆類、全部高い。
ちょっと前なら大食い動画もエンタメになったが、今じゃ「もったいない!」としか思えないよな。
大食いタレントさん達も大変だな。今おにぎりとかは絶対反発買うでしょ。
October 12, 2025 at 11:53 AM
こんだけ物価高でも給料は上がらない。
それは、年金や生活保護受給者も同じで、本当にやりくりがキッツい。
米は今や贅沢品、パンだって結構高い。
「飽食の時代」というのは、既に過去の話だ。長い人類の歴史で考えたら、そんな時代はほんの一瞬だったのかも知れないな。
October 12, 2025 at 11:44 AM
ウチは結構大規模な公団住宅に住んでて、そこの住人は大半が高齢者なんだけど、本当にみんな痩せ方が半端じゃないんだよな。「貧困の方が太る」というのは少し昔の話になったんじゃないかと思っている。今は貧困だと米すら満足に買えず、痩せてしまう。

www.jacom.or.jp/kome/news/20...
26%が米「買い控え」 米価上昇が家計に影響 住友生命「台所事情」アンケート
物価上昇が家計に与える影響などを調べた住友生命によるアンケートで、米の「買い控え」傾向が浮かんだ。2025年の「令和の米騒動」によって、米の購入を控えたことがある人が26.4%、売り切れで買えなかったことがある人が23.9%にのぼった。
www.jacom.or.jp
October 12, 2025 at 11:38 AM
AI自体はただの技術であり、そこに善も悪もないし、一度出来てしまった便利なツールは規制できるものではない。
ただ新しいツールには、新しい法が必要だと思う。
もう既に仕事で利用してる人も多いだろうし、早くルールが敷かれないと。
October 11, 2025 at 3:57 PM